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StarCraft/BroodWar大ハマリのページ
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スタクラ超秘伝書(テラン編) | スラクラって何?な人はこちら

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2007年8月

スタークラフト。。もう生活スタイルの一部になっちゃってるよ。
元はとっちゃったね。やりすぎ。
最近はもっぱらZCマップオンリー(3vs3&資源無制限&上下)です。
で、Terranばっかり。
最近になって、MedicやValture辺りも取り入れて、飽きないように遊んでる。
バルキリはいまだ使えない。
8分以内に、ユニットMAX(200)を目指すようにしてる。攻撃しながらの建築(ビルド)や資源収集、陽動作戦や局所戦闘/戦術あたりも磨きをかけてる。
もう、上手くなったというより・・なんていうのかな・・、・・・・わかんない。ただ、他の歴戦プロの方とはすぐ仲良くなりますね~。俺のアカウントを見つけてくれると挨拶してくれちゃいます。w
まぁまぁ、あいも変わらず初心者プレーヤーがいたら即、ゲームから抜けます。時間の無駄です。GoodGameをしたいだけなんです。BS(裏切り行為)はあまり見かけなくなってきた。マナーが向上したのかな?

そうそう、ハックツールも見かけなくなり、良質なゲーム環境になってきたんじゃないかな。
ちょっと前までは、Nukeハック(自由な場所に核攻撃www)とか、Replayハック(ゲームがフリーズしちゃう)とか頻繁にあった訳で。これは、新しいパッチで修正された。
Japan部屋はもうほとんど居ません。たまーに数人居る程度かな。
俺、日本プレーヤーで10本の指に入るんじゃないか??(もちプレーヤー人口でね)

まぁ、11月に発売らしいスタークラフト2で、一気にプレーヤーが増えるんだろうし。
これまで培ったStarCraftスキルが生かせればいいんだけどなぁ。。どうかな
たぶん、日本語版は発売されないようだし、いち早く英語版を購入してみよう。俺、メーカーのBlizzard社(米)にメールで日本語版出せよ!って送ったんだよね。「わからない」だってw
StarCraft2のビデオがいくつか公開されているので、ぜひ見てほしい。
まだ、ProtossとTerranのみの公開だけど。もうすぐ、Zargも見れるんじゃないかな。
Protoss新ユニット多すぎ!って思ってたら、Terranもなかなかの大味www
Terranはたぶんトリッキー系にいくんだろうな。

現在のパソコン(Core2Duo E6400/2GB/ATI X1300/Vista 64)ではたぶんスペック不足かもしれないので、特にビデオカードを新調しなければ。。とか思ってたりする。電源もアップせねば。ATIの新しいRADEHDは、Vista(DirextX10)では効果高いらしいが、XP(DirectX9)では弱いらしい。いま安く手に入る、X1950とかいいかも。そ、Vistaはもういやなので、XPにダウンするのだ。

2007年5月

スタークラフト2/StarCraft2発表!詳しくは公式ページで。

2006年2月

さすがに、飽きてきたので、最近はもっぱら、SunkenDefをやっている。結構、奥が深くて面白い。種類もかなりあるので、飽きない。
ただ、負け条件があるので、本当に一人でも、下手なやつがいると、速攻ゲームオーバーになっちまう。
PowerUpができるタイプが、難易度が高くていい。本気で忙しいし。。
自分は、Hyd、Lurker系でまとめて、倒してく感じ。QueenのEnsureもあながち良い。

2006年1月

しばらくプレーしていなかったが、また、パッケージを購入してしまった。
海外なら、19ドルで手に入るのだが、配送込みで、4000円を超えちゃう。唯一国内で購入できるところがあり、ここなら、4000円以下で購入できる。MGJ SHOPというマックソフトを扱っているショップだ。BattleChestなら、ハイブリットなので、OKという事。

ほんとに、久しぶりにやったので、ちょっとマゴついたが、すぐ感を取り戻した。
あ・・・変わってないなぁ・・。ほとんど、雰囲気に変化無し。 わずかに、全体的にマナーが良くなった感じがしたのは気のせいかな。
知っているアカウントを見つけると、「ま・まだやってやがる!」的に、挨拶とかしてみる。

慢性的にZCmapがあるようになったのはうれしいところ。ZCは楽に遊べるから大好き。

ほんとに、おもろいですわ。パッケージ3本目のわたしでした。。
今年のお正月はずっとこれ。

2005年5月

プレーする頻度はかなり少なくなってきました。
たまーにしますが、このところ、ハックしているユーザーの多いこと多いこと。しかも、ハックユーザーのほとんどが基本のなっていない奴で、newb(初心者)以前のプレーをやってのける。正直、ゲームどころじゃない

以前は、一人プレーのごとくってな人が多かったが、うまい人と組むと、ほんとに(言葉なくともアウンの呼吸で)連携プレーに入って行き、気持ちいいプレーができる。国籍や言葉の壁を越える瞬間だ。
味方に被害があれば、助ける。前線の状況で臨機応変に対応する・・のは当たり前な事、自軍対応に忙しくとも、チームプレーである事を忘れちゃいけない。

深夜12:00を超えたあたりから、USAのプレーヤが増えてくる。この辺りが一番面白いのかもしれない。一向に、アジアのプレーヤは、マナーが悪すぎる。特に中韓は最悪

2005年2月

正規で購入したSCとBWのパッケージを売って、ほんとうにやめようと思い、数ヶ月。
これは中毒というものなのかな・・。どうしてもやりたくて輸入して購入しちゃいました・・。
両方ついているバトルチェストというものは、19ドル程度で買えちゃうので安いよ。
久々に、バトルネットにつないだら、アップデートされてた。さてスタクラは、いつまで続くのぉぉぉ??
まだ、日本人ユーザーさん結構いるみたい・・だね。もし、このページ読んだら、連絡ください。ダラーとなにかお話しましょう・・・。nabe@scopesd.jp

2005年スタクラ

 嗚呼・・まだやっておりますよ。
 既にパッケージは売ってしまって、完全に断ち切ってしまったつもりでいたのですが、仮想CDイメージファイルを見つけてしまって・・。心に揺らぎが・・。売った方に申し訳ないが、Battle-netに繋いでます・・。
 最近のネットは、パッチの当てに伴い、昔のハックツール類は一層されたっぽい。・・が、良くあるオーバーフロー(溢れ)の有名な問題があるらしく、これを使ったツールが出回ってきた。
 画面内に、FU*Kの指マークが出たら・・まず、すぐ抜けた方がいい。
 ハックツールのオーバーフローをさらに突いて・・と・・Alliedのチェックを無効にしてしまうやつがあったり(BSと勘違いされるし、それよりゲームにならない)、場所によっては荒れまくってますよ。
 こんなばかりなので、最近になってやっと、本気に飽きてきた・・。
 ハックツールの方は、検索すればすぐ見つかります。けど、ハックを撃退するツールも随分とあるので、使用しない方が身のためです。
 2005年までやってるやつらだから(俺も・・か?)、エキスパートはほんとに強いです。Expert同士のゲームは最高に面白いけど、いまだいる初心ユーザーには泣かされる(だいぶ減ったが)
 自分は、普通にビルド(製造)課程においては、絶対的な(スピード)自信があるんだけど、最近はそうでもなくなってきたので・・、早め早めにユニットを作るようにしている。最近は、(ハンドルネーム)日本人ユーザーをちらほら見るようになってきた。帰ってきたようだ。
 そういえば、ビデオカードを新調するついでに(RADEON9600)HalfLife2をゲットして、やってみた。やっぱ、3D酔う。
 韓国叩き(布教活動) は、いつもの事なので、いまだにやってます。意味無く全世界全ユーザーに向け、継続中です・・。keke。1万倍にして返しますよぉ~。

2004年スタクラ

 ・・まだやっております。休み前日とかね。ハマるときは12時間ぶっ通しとか・・。やりすぎ。そろそろ続編出てもいいんじゃないか。出して。(嫌いな)韓国とかでは、フィギュアとかCDとかあるらしい。ちょと欲しい。
 でわ、最近のスタクラの話題をば。
 特に・・ないなぁ。そういえば最近、MapSetting(マップ設定のルール)が皆無状態です。SunkenD.とか全然見かけないですね(ZARGで遊ぶ通せんぼゲーム)
 そうそう、MicroZeroClluterゲー(64*64のZeroCllut)が結構多い。
 種族は、Terranが多くなってきた。昔は、ZargとProtだけなんて事もよくあったが、6PマップにTerranが4つとか(多すぎ)よくなります。この場合は確実に、「腕次第」なので、確実なオペレーションをしたやつが勝つ。グルーピングで、複数の隊を動かすのは当たり前の世界。防御もね。

 これまで日本の方と徒党を組んだ事がまったく無いので、そろそろどこかのCLANに身を置こうかと考えてみたりする。っていうか存在してるかな。
 いまだウザイ韓国プレーヤーがいるのでムカつく、ワールドカップの時もそうだったけど、「ゲーム/スポーツ」と「政治」を切り離すことができない人種らしい(ほら、北朝鮮の選手団も酷かったもんね)。
 いくら仲良くしようと思っても、向こう(韓国)がそういう態度なら意味がない。少ない人口と経済力のくせして、いつまでもイキがってられると思わない方がいいぞ。相手は、日本だ。
 戦後からずっと「教育」で、マインドコントロールしてたから、なんとマスコミや政治家まで全て、ほとんどの韓国民が「反日」という事らしい。それも、かなりの「嫌日」。
 日本の人たちは、それを知らなすぎです。マジ凄いですよ、ジャパンバッシング。ずっと前に、凄い大金もらって戦後補償は終わらしたのに、だ。北朝鮮同様。
 あまり書いちゃいけないと思いますが、旅行に行った日本人女性のレイプ被害は相当のものらしいです。世界第二位の暴力・レイプ犯罪国らしいですし。怖

 あと50年(教育が行き渡るまで)は、韓国・朝鮮と仲良くできなそうです。このまま放っておくか、経済をじわじわ牛耳るか(アメリカ式)、早めに手を打たないと。竹島問題だって、不法占領されている上に、日本人殺されてるんですよ。知ってる?やべ、右っぽい話題になっちゃった。スタクラっと

最後に、リプレーを公開します。
ZeroClluter twoterrans
解説:ZC6人用マップで、真っ先に1人脱落し、残ったTerran2軍の巻き返し。
ジミな戦いですが、一気に形勢が逆転するいい例かと思います。
下サイドでViewしてみてください。「絶対勝てる」雰囲気なんですが。。

 種族考察、やっぱTerranが一番強いです。ただ、他と比べ操作が煩雑なので、相応のスキルが要求されます。なので、疲れます。対Zargで対策しにくいのは、Ultraliskかな。Protでは、意外に、Carrierの軍団(だってWrith作る余裕って意外に無いし)。
 Zarg Airへは、Vessel数隻で対応可能。Ground系はTANKだけで余裕で応戦可能。1発程度のNukeは、均衡を崩す道具として最適だ。
 思いっきり余裕があるときは、Double-Nukesをお勧めする。一発で、どんなものも粉砕する強力な武器だ。Double Double-Nukesもいいね(2カ所にNuke)ほとんどの建物にダメージを与えられる。相手がProtなら、まず最初にEMPを掛けることを忘れずに・・・へへ

2003年スタクラ

 いまだプレーしてます。あーおもしれー。2003年
 もうかれこれ発売から4年ぐらい経ってるのに、バトルネットではいまだ20000人(*)のユーザーさんがバトルネットでしのぎをけずっています(アメリカ西海岸サーバー調べ)*1
 しかも、いまだメーカーのパッチが当たっています(先月。もうないでしょうが・・)
 絶対、やるべきです。リアルタイムストラテジーさいこすぎ。マジで、「戦略」と「戦術」スキルが問われます。言語の壁を乗り越え・・両方同時にしなければ・・ならない。

*1。2003年現在 同社が運営するバトルネットでは20万ユーザーが常時いて、その内の1/10がスタクラ(BW)ということになる。他にウォークラフトやDiabloなどの有名ソフトがある。

 最近は、テランだけでやってます。プロとザーグはなんか単調すぎだし。なにより"S"連打でSCV作れるからいい。"SD"面倒だし"P"は打ちにくいし。
 Tank&Goliath、Nukeか、Writh&BattleCruserのどちらか。TurretはCreateMaxになるまで製造マシーンになって、仲間にお助け。たまーに、Lockdownとかつかってやったりすると、ビビるらしい。笑
 アメリカ西サーバで、ZeroClutterか、ICE hunter系の3vs3マップで遊んでます。1500win&1200loseなので、結構目立ってるはず・・。面白くないゲームの時は、BS(BackSta*)したりしてます。JapanRoomで声かけてください。

 我慢できなくてBSをやってしまったら。必ず、/dndして(ラグ攻撃を回避)、/awayで汚いメッセージを設定しておこう。もう一度、同じ人にBSしたい時は(!?)、/whereisで場所を調べる。

スタクラ関連の楽曲を見つけたのでこっそり公開
ファンキーミュージックテラン | ハーフライフVSスタークラフト

雰囲気を出すために、クリックしてください

 いまだ、ハマりまくってるゲーム・・、それは「スタークラフト」。米国ブリザード社から発売されているリアルタイムストラテジータイプのゲームである。あまり、日本では100万本出たというジャンルではないので、知らない人はかなりいると思う。
 早い話が、「戦略/戦術ゲー」といったところだろうか、その名のごとく、すべてがリアルタイムで進行しているので、絶対に「休めない・・」、まず最初に「資源を回収」して、「陣地を構える」、そして、「戦士や武器を揃える・・」、そして「戦う」である。

 時代はずっと未来の話、宇宙開拓をすすめる人類に、さまざまな事件から2つのエイリアンとのストーリーが背景にある。遥か遠くで文明を築いた人類を祖先とするテラン、古い歴史を持った謎の超文明を持つプロトス、強烈な繁殖能力を持つザーグ、とそして我々地球人との戦いになる。
 テランは、他の種族に比べるとかなり弱い、・・が、それらを凌駕する科学力でそれを補っている。巨大戦艦バトルクルーザーや、核攻撃、クローク(消える技術)が上げられるだろう。

 その忙しさたるは凄い、初心者はこてんぱんにやられて、二度とやらないか、とことんハマルかのどちらかである。自分は、後者の方だったらしい。アマとプロとの差は歴然、てきとーは一切通じない。上手いやつが生き残れる。言葉での神経戦ありの、仲間との連携作戦、工作と、かなり頭を使わないと勝てない。もう、実践さながらの仮想戦争ゲームである。

 PK(人殺し)などは「当たり前」、日本ネットゲーマーのアマったれた奴らは、まず出来ない。なぜかというと、日本人ゲーマーに出会うことはめったにないし、日本人嫌いの韓国人や中国人、ヨーロッパやアメリカ圏のアジア叩きがあるからです。なので、やられたら、やりかえす、200倍にしてやりかえすつもりで挑まなければなりません。つまりは、PKは当たり前です。

 もう、4年くらい前に発売された古いゲームなのだが、いまだバトルネット(ネットゲームサーバー)は、溢れかえってる。世界のゲーマー達が24時間体制で待ち構えてる。ネットゲームだからこそ味わえる醍醐味がある。ちなみに、利用料はタダである。
 中古ゲームショップでかなり安く手に入るので、ぜひやってもらいたい!
 慣れるまで苦労するが、面白さがダンダン分かってくる。ここから、同社、ウォークラフトなどのゲームや、(お薦めしないが・・)マイクロソフト系のストラテジゲームがすんなり出来る。

 わずかだか、イメージ画像や音声を用意しました。この雰囲気が分かっていただければ幸い。


パッケージ裏面


ゲーム画面(種族ザーグ)

サウンド(クリックしてください)

種族テランのテーマ テーマ1 テーマ2 テーマ3  勝利 敗戦
種族プロトスのテーマ テーマ1 テーマ2 テーマ3 勝利 敗戦
種族ザーグのテーマ

テーマ1 テーマ2 テーマ3 勝利 敗戦
フリーザーグラジオ


BroodWarタイトル画面

パッケージ表紙

バトルネット画面

種族選択画面

テラン軍防衛中

プロトス軍突破

空中戦

テラン軍先行

ゲームシーン

3vs3戦
テラン軍の最強防衛線、ザーグによる連携攻撃
(紫が自分です)





2vs2戦。テラン+プロトスとの戦い
(緑が自分です)

3vs3戦。テラン軍の中央突撃(結構めずらしい)

BroodWarのエンディングシーン


この戦いの終止符は・・・

地球軍の帰還

記憶・・

そして、終止符がうたれた・・

 

地球軍UEDの遠征、そして、この戦争の行方は・・?地球を故郷に持つテラン種、エイリアン、ザーグ、プロトスとの激しい戦いに終わりが告げられる。

ぜひ、あなたの目で確認してください


3対3のZeroClutterマップ。ザーグ、プロトスの混合大空中線の様子
(ちなみに、黄色が私です・・汗)


その後の様子。相手は、対空攻撃の準備を怠っていたため混乱状態。
ボコボコにやられてます。この時点で、勝利ほぼ確定!


恐怖のザーグラッシュの図。強烈な繁殖能力で、なんと千近い軍勢が一気に襲ってくる。
(ちなみに、茶色が私です・・) クイーンは愛嬌
チームがオールザーグだった場合の、オールラッシュは気持ちがいい。

絶対に負けるはずがない状態になったプロトス。オレンジ色の部分が全部。
マインドコントロールで、ザーグ&テランを洗脳して3つの混合。最強
均衡してしまった時のプロトスの最終手段でもある
ただ、いつまでたっても、貧乏状態になる。

 

スタクラ写真館


種族テラン、コマンドセンターと兵士マリーン


種族プロトスのダークテンプラー


種族プロトス惑星


種族テラン、超巨大戦艦バトルクルーザー


種族テラン、宇宙広域哨戒


種族プロトス、巨大戦艦キャリア


種族ザーグ、最前線基地


種族テラン、占領惑星


種族テラン、宇宙軍編隊


種族ザーグ、占領惑星


種族テラン、軍事主要基地


種族テラン、重要プラント



種族ザーグ、大編隊の様子


種族ザーグ、占領惑星


種族テラン、最終防衛ライン


種族プロトス、占領惑星


種族プロトス、占領惑星


種族ザーグに占領されたテラン前線基地


種族ザーグの最終攻勢

ひみつの情報

スタークラフトには残念ながらハッキングツールが存在する。自分は、これまで利用しないように禁じていた。この手のツールを使うと、決まってつまらなくなるからである。どこから攻めてくるのか・・と言ったギリギリの精神でのプレーも楽しみの一つなんだ。
つまり、マジ好きなゲームだから、聖域を汚したくない。
最近、不条理な負けをする事が非常に多くなった。そう、ハックされているのである。なにをするのか、全て丸見えなのだ。本来のおもしろさである「戦略スキル」がごっそり無駄になってしまう。「戦術」で「戦略」を超えることはできない。そう、負けなのだ。
(リプレーすればよく分かる、分かるはずないのに、全て先手をとられている)
しょうがない、目には目を。ハックされているようなら、ハックするしかない。悪のツールをゲットする事にしたのだ。
以前は、starcrapなるツールがあったようだが、いまは、star**kというツールが多く利用されているようだ(自主規制)マップの全域表示や、あるプレーヤーになりきったり、他のプレーヤーのリソースを表示したり。。と、緊張感の無いゲームを楽しめる腐れツールだ。
あえてその情報を隠すが、ハックツールは使わないでもらいたい。いきなり、つまらなくなる
http://www.starcrafts********.com/

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