2007年8月
スタークラフト。。もう生活スタイルの一部になっちゃってるよ。
元はとっちゃったね。やりすぎ。
最近はもっぱらZCマップオンリー(3vs3&資源無制限&上下)です。
で、Terranばっかり。
最近になって、MedicやValture辺りも取り入れて、飽きないように遊んでる。
バルキリはいまだ使えない。
8分以内に、ユニットMAX(200)を目指すようにしてる。攻撃しながらの建築(ビルド)や資源収集、陽動作戦や局所戦闘/戦術あたりも磨きをかけてる。
もう、上手くなったというより・・なんていうのかな・・、・・・・わかんない。ただ、他の歴戦プロの方とはすぐ仲良くなりますね~。俺のアカウントを見つけてくれると挨拶してくれちゃいます。w
まぁまぁ、あいも変わらず初心者プレーヤーがいたら即、ゲームから抜けます。時間の無駄です。GoodGameをしたいだけなんです。BS(裏切り行為)はあまり見かけなくなってきた。マナーが向上したのかな?
そうそう、ハックツールも見かけなくなり、良質なゲーム環境になってきたんじゃないかな。
ちょっと前までは、Nukeハック(自由な場所に核攻撃www)とか、Replayハック(ゲームがフリーズしちゃう)とか頻繁にあった訳で。これは、新しいパッチで修正された。
Japan部屋はもうほとんど居ません。たまーに数人居る程度かな。
俺、日本プレーヤーで10本の指に入るんじゃないか??(もちプレーヤー人口でね)
まぁ、11月に発売らしいスタークラフト2で、一気にプレーヤーが増えるんだろうし。
これまで培ったStarCraftスキルが生かせればいいんだけどなぁ。。どうかな
たぶん、日本語版は発売されないようだし、いち早く英語版を購入してみよう。俺、メーカーのBlizzard社(米)にメールで日本語版出せよ!って送ったんだよね。「わからない」だってw
StarCraft2のビデオがいくつか公開されているので、ぜひ見てほしい。
まだ、ProtossとTerranのみの公開だけど。もうすぐ、Zargも見れるんじゃないかな。
Protoss新ユニット多すぎ!って思ってたら、Terranもなかなかの大味www
Terranはたぶんトリッキー系にいくんだろうな。
現在のパソコン(Core2Duo E6400/2GB/ATI X1300/Vista
64)ではたぶんスペック不足かもしれないので、特にビデオカードを新調しなければ。。とか思ってたりする。電源もアップせねば。ATIの新しいRADEHDは、Vista(DirextX10)では効果高いらしいが、XP(DirectX9)では弱いらしい。いま安く手に入る、X1950とかいいかも。そ、Vistaはもういやなので、XPにダウンするのだ。
2007年5月
スタークラフト2/StarCraft2発表!詳しくは公式ページで。
2006年2月
さすがに、飽きてきたので、最近はもっぱら、SunkenDefをやっている。結構、奥が深くて面白い。種類もかなりあるので、飽きない。
ただ、負け条件があるので、本当に一人でも、下手なやつがいると、速攻ゲームオーバーになっちまう。
PowerUpができるタイプが、難易度が高くていい。本気で忙しいし。。
自分は、Hyd、Lurker系でまとめて、倒してく感じ。QueenのEnsureもあながち良い。
2006年1月
しばらくプレーしていなかったが、また、パッケージを購入してしまった。
海外なら、19ドルで手に入るのだが、配送込みで、4000円を超えちゃう。唯一国内で購入できるところがあり、ここなら、4000円以下で購入できる。MGJ
SHOPというマックソフトを扱っているショップだ。BattleChestなら、ハイブリットなので、OKという事。
ほんとに、久しぶりにやったので、ちょっとマゴついたが、すぐ感を取り戻した。
あ・・・変わってないなぁ・・。ほとんど、雰囲気に変化無し。 わずかに、全体的にマナーが良くなった感じがしたのは気のせいかな。
知っているアカウントを見つけると、「ま・まだやってやがる!」的に、挨拶とかしてみる。
慢性的にZCmapがあるようになったのはうれしいところ。ZCは楽に遊べるから大好き。
ほんとに、おもろいですわ。パッケージ3本目のわたしでした。。
今年のお正月はずっとこれ。
2005年5月
プレーする頻度はかなり少なくなってきました。
たまーにしますが、このところ、ハックしているユーザーの多いこと多いこと。しかも、ハックユーザーのほとんどが基本のなっていない奴で、newb(初心者)以前のプレーをやってのける。正直、ゲームどころじゃない。
以前は、一人プレーのごとくってな人が多かったが、うまい人と組むと、ほんとに(言葉なくともアウンの呼吸で)連携プレーに入って行き、気持ちいいプレーができる。国籍や言葉の壁を越える瞬間だ。
味方に被害があれば、助ける。前線の状況で臨機応変に対応する・・のは当たり前な事、自軍対応に忙しくとも、チームプレーである事を忘れちゃいけない。
深夜12:00を超えたあたりから、USAのプレーヤが増えてくる。この辺りが一番面白いのかもしれない。一向に、アジアのプレーヤは、マナーが悪すぎる。特に中韓は最悪
2005年2月
正規で購入したSCとBWのパッケージを売って、ほんとうにやめようと思い、数ヶ月。
これは中毒というものなのかな・・。どうしてもやりたくて輸入して購入しちゃいました・・。
両方ついているバトルチェストというものは、19ドル程度で買えちゃうので安いよ。
久々に、バトルネットにつないだら、アップデートされてた。さてスタクラは、いつまで続くのぉぉぉ??
まだ、日本人ユーザーさん結構いるみたい・・だね。もし、このページ読んだら、連絡ください。ダラーとなにかお話しましょう・・・。nabe@scopesd.jp
2005年スタクラ
嗚呼・・まだやっておりますよ。
既にパッケージは売ってしまって、完全に断ち切ってしまったつもりでいたのですが、仮想CDイメージファイルを見つけてしまって・・。心に揺らぎが・・。売った方に申し訳ないが、Battle-netに繋いでます・・。
最近のネットは、パッチの当てに伴い、昔のハックツール類は一層されたっぽい。・・が、良くあるオーバーフロー(溢れ)の有名な問題があるらしく、これを使ったツールが出回ってきた。
画面内に、FU*Kの指マークが出たら・・まず、すぐ抜けた方がいい。
ハックツールのオーバーフローをさらに突いて・・と・・Alliedのチェックを無効にしてしまうやつがあったり(BSと勘違いされるし、それよりゲームにならない)、場所によっては荒れまくってますよ。
こんなばかりなので、最近になってやっと、本気に飽きてきた・・。
ハックツールの方は、検索すればすぐ見つかります。けど、ハックを撃退するツールも随分とあるので、使用しない方が身のためです。
2005年までやってるやつらだから(俺も・・か?)、エキスパートはほんとに強いです。Expert同士のゲームは最高に面白いけど、いまだいる初心ユーザーには泣かされる(だいぶ減ったが)
自分は、普通にビルド(製造)課程においては、絶対的な(スピード)自信があるんだけど、最近はそうでもなくなってきたので・・、早め早めにユニットを作るようにしている。最近は、(ハンドルネーム)日本人ユーザーをちらほら見るようになってきた。帰ってきたようだ。
そういえば、ビデオカードを新調するついでに(RADEON9600)HalfLife2をゲットして、やってみた。やっぱ、3D酔う。
韓国叩き(布教活動) は、いつもの事なので、いまだにやってます。意味無く全世界全ユーザーに向け、継続中です・・。keke。1万倍にして返しますよぉ~。
2004年スタクラ
・・まだやっております。休み前日とかね。ハマるときは12時間ぶっ通しとか・・。やりすぎ。そろそろ続編出てもいいんじゃないか。出して。(嫌いな)韓国とかでは、フィギュアとかCDとかあるらしい。ちょと欲しい。
でわ、最近のスタクラの話題をば。
特に・・ないなぁ。そういえば最近、MapSetting(マップ設定のルール)が皆無状態です。SunkenD.とか全然見かけないですね(ZARGで遊ぶ通せんぼゲーム)
そうそう、MicroZeroClluterゲー(64*64のZeroCllut)が結構多い。
種族は、Terranが多くなってきた。昔は、ZargとProtだけなんて事もよくあったが、6PマップにTerranが4つとか(多すぎ)よくなります。この場合は確実に、「腕次第」なので、確実なオペレーションをしたやつが勝つ。グルーピングで、複数の隊を動かすのは当たり前の世界。防御もね。
これまで日本の方と徒党を組んだ事がまったく無いので、そろそろどこかのCLANに身を置こうかと考えてみたりする。っていうか存在してるかな。
いまだウザイ韓国プレーヤーがいるのでムカつく、ワールドカップの時もそうだったけど、「ゲーム/スポーツ」と「政治」を切り離すことができない人種らしい(ほら、北朝鮮の選手団も酷かったもんね)。
いくら仲良くしようと思っても、向こう(韓国)がそういう態度なら意味がない。少ない人口と経済力のくせして、いつまでもイキがってられると思わない方がいいぞ。相手は、日本だ。
戦後からずっと「教育」で、マインドコントロールしてたから、なんとマスコミや政治家まで全て、ほとんどの韓国民が「反日」という事らしい。それも、かなりの「嫌日」。
日本の人たちは、それを知らなすぎです。マジ凄いですよ、ジャパンバッシング。ずっと前に、凄い大金もらって戦後補償は終わらしたのに、だ。北朝鮮同様。
あまり書いちゃいけないと思いますが、旅行に行った日本人女性のレイプ被害は相当のものらしいです。世界第二位の暴力・レイプ犯罪国らしいですし。怖
あと50年(教育が行き渡るまで)は、韓国・朝鮮と仲良くできなそうです。このまま放っておくか、経済をじわじわ牛耳るか(アメリカ式)、早めに手を打たないと。竹島問題だって、不法占領されている上に、日本人殺されてるんですよ。知ってる?やべ、右っぽい話題になっちゃった。スタクラっと
最後に、リプレーを公開します。
「ZeroClluter twoterrans」
解説:ZC6人用マップで、真っ先に1人脱落し、残ったTerran2軍の巻き返し。
ジミな戦いですが、一気に形勢が逆転するいい例かと思います。
下サイドでViewしてみてください。「絶対勝てる」雰囲気なんですが。。
種族考察、やっぱTerranが一番強いです。ただ、他と比べ操作が煩雑なので、相応のスキルが要求されます。なので、疲れます。対Zargで対策しにくいのは、Ultraliskかな。Protでは、意外に、Carrierの軍団(だってWrith作る余裕って意外に無いし)。
Zarg Airへは、Vessel数隻で対応可能。Ground系はTANKだけで余裕で応戦可能。1発程度のNukeは、均衡を崩す道具として最適だ。
思いっきり余裕があるときは、Double-Nukesをお勧めする。一発で、どんなものも粉砕する強力な武器だ。Double
Double-Nukesもいいね(2カ所にNuke)ほとんどの建物にダメージを与えられる。相手がProtなら、まず最初にEMPを掛けることを忘れずに・・・へへ
2003年スタクラ
いまだプレーしてます。あーおもしれー。2003年
もうかれこれ発売から4年ぐらい経ってるのに、バトルネットではいまだ20000人(*)のユーザーさんがバトルネットでしのぎをけずっています(アメリカ西海岸サーバー調べ)*1
しかも、いまだメーカーのパッチが当たっています(先月。もうないでしょうが・・)
絶対、やるべきです。リアルタイムストラテジーさいこすぎ。マジで、「戦略」と「戦術」スキルが問われます。言語の壁を乗り越え・・両方同時にしなければ・・ならない。
*1。2003年現在
同社が運営するバトルネットでは20万ユーザーが常時いて、その内の1/10がスタクラ(BW)ということになる。他にウォークラフトやDiabloなどの有名ソフトがある。
最近は、テランだけでやってます。プロとザーグはなんか単調すぎだし。なにより"S"連打でSCV作れるからいい。"SD"面倒だし"P"は打ちにくいし。
Tank&Goliath、Nukeか、Writh&BattleCruserのどちらか。TurretはCreateMaxになるまで製造マシーンになって、仲間にお助け。たまーに、Lockdownとかつかってやったりすると、ビビるらしい。笑
アメリカ西サーバで、ZeroClutterか、ICE
hunter系の3vs3マップで遊んでます。1500win&1200loseなので、結構目立ってるはず・・。面白くないゲームの時は、BS(BackSta*)したりしてます。JapanRoomで声かけてください。
我慢できなくてBSをやってしまったら。必ず、/dndして(ラグ攻撃を回避)、/awayで汚いメッセージを設定しておこう。もう一度、同じ人にBSしたい時は(!?)、/whereisで場所を調べる。
スタクラ関連の楽曲を見つけたのでこっそり公開
ファンキーミュージックテラン |
ハーフライフVSスタークラフト
いまだ、ハマりまくってるゲーム・・、それは「スタークラフト」。米国ブリザード社から発売されているリアルタイムストラテジータイプのゲームである。あまり、日本では100万本出たというジャンルではないので、知らない人はかなりいると思う。
早い話が、「戦略/戦術ゲー」といったところだろうか、その名のごとく、すべてがリアルタイムで進行しているので、絶対に「休めない・・」、まず最初に「資源を回収」して、「陣地を構える」、そして、「戦士や武器を揃える・・」、そして「戦う」である。
時代はずっと未来の話、宇宙開拓をすすめる人類に、さまざまな事件から2つのエイリアンとのストーリーが背景にある。遥か遠くで文明を築いた人類を祖先とするテラン、古い歴史を持った謎の超文明を持つプロトス、強烈な繁殖能力を持つザーグ、とそして我々地球人との戦いになる。
テランは、他の種族に比べるとかなり弱い、・・が、それらを凌駕する科学力でそれを補っている。巨大戦艦バトルクルーザーや、核攻撃、クローク(消える技術)が上げられるだろう。
その忙しさたるは凄い、初心者はこてんぱんにやられて、二度とやらないか、とことんハマルかのどちらかである。自分は、後者の方だったらしい。アマとプロとの差は歴然、てきとーは一切通じない。上手いやつが生き残れる。言葉での神経戦ありの、仲間との連携作戦、工作と、かなり頭を使わないと勝てない。もう、実践さながらの仮想戦争ゲームである。
PK(人殺し)などは「当たり前」、日本ネットゲーマーのアマったれた奴らは、まず出来ない。なぜかというと、日本人ゲーマーに出会うことはめったにないし、日本人嫌いの韓国人や中国人、ヨーロッパやアメリカ圏のアジア叩きがあるからです。なので、やられたら、やりかえす、200倍にしてやりかえすつもりで挑まなければなりません。つまりは、PKは当たり前です。
もう、4年くらい前に発売された古いゲームなのだが、いまだバトルネット(ネットゲームサーバー)は、溢れかえってる。世界のゲーマー達が24時間体制で待ち構えてる。ネットゲームだからこそ味わえる醍醐味がある。ちなみに、利用料はタダである。
中古ゲームショップでかなり安く手に入るので、ぜひやってもらいたい!
慣れるまで苦労するが、面白さがダンダン分かってくる。ここから、同社、ウォークラフトなどのゲームや、(お薦めしないが・・)マイクロソフト系のストラテジゲームがすんなり出来る。
わずかだか、イメージ画像や音声を用意しました。この雰囲気が分かっていただければ幸い。
パッケージ裏面
ゲーム画面(種族ザーグ)
サウンド(クリックしてください)
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