Top / トップSoftware / ソフトウェアWebsite / サイトBusiness / ビジネスDownload / ダウンロードMALON / マロンTrash / ゴミ箱Scope / スコープLink / リンク SCOPE online
サンフランシスコ~シリコンバレー渡航記
JUMP

当サイトはとても古い情報で放置サイトとなっております。注意願います


ゴールデンゲートブリッジ
なんでもない普通のつり橋


強烈な坂道。
こんなところでも路駐は多い。


やはし路面電車は有名。
他にも電気バスとか沢山あり


「フィッシャーマンズワーフ」
いろいろあるが結構高い。


WW2(世界2次大戦)時に使われた潜水艦らしい。
これで日本戦艦を破壊?


みやげ屋さん辺り。
絵を売っているところがいくつもあった。こんな所で買う人はいるのか?


あの有名な刑務所島。
こんなにも近くにあるとは・・。


シリコンバレー最大級のパソコンショップ「fry's」。
さて・・・?


駐車場とか。日本車が凄く多い

サンフランシスコ~シリコンバレー渡航記 2002/4/15 から 2002/4/19

 サンフランシスコの観光個所からサンホゼ(シリコンバレー)、オークシティのメジャーリーグなどの短期海外渡航記。沢山取ってきた音声とか画像も。
 同地域へ行く方へ参考文書になれば幸いです。

4/15、東京上野。ここから成田へ移動。なんか抗議集会があるみたい。個人的には賛成。もっと滑走路増やして欲しいくらい。ヨドバシで、カメラ用乾電池を購入。
空港内でドル購入。手数料込み135.25円

サウンド:上野京成駅周辺30分
待ち合わせの間に収録、うるさいノイズはマイクがすれている音です。これはレベル調整していないので、ボリュームを絞ってください。


やまがた駅

4/16、日本を飛び出して8時間。アメリカ、サンフランシスコに到着。
 時差は17時間くらい。ご飯を食べたらすぐ寝ること。
 ほぼ、陸地が見えると同時に着陸です。

 もう午後なので半日だけ観光。
 空港から車でハイウェイに乗りダウンタウン方面へ、日本人街を通り、ゴールデンブリッジやフィッシャーマンズワーフなど、めちゃめちゃありきたりなところを回る。結構狭い街で、車なら20分もあれば一周できそうです。
 残念ながらあまりに綺麗すぎで観光地化してしまっているので、思いのほかつまらなかった(私の場合は・・です)軽い旅行や中途滞在などで着たほうがいいようです。
 ちょっと離れるとなにも無いし、移動するのに便利な車は必ず必要です。
 国際免許は用意しておこう。駐車場は、日本と同じ程度で利用可能です。


左の山上にある小さな塔は、全域サポートの放送アンテナだそうだ
(凄く大きいんだけど写真では分からない)

 ゴールデンゲートブリッジは単なる吊橋です。日本国内にもっと大規模なやつがあります。橋を渡って向こう岸からサンフランシスコ半島を眺めてみました。
 フィッシャーマンズワーフは、平日がお勧めほどよく混んでます。休日は凄い事になるようです。
 店内で食べるよりも屋台というか外の方が俄然安くてお勧めです。15ドルもあればたらふく食えます。
 どこでもそうですが、怪しいパフォーマーさんが沢山いますので、下手に足を止めないようにしましょう。お金をせびられます。手作りブッシュ(草むら)に隠れているパフォーマさんがイカしてた。どうやって稼ぐ?(せびられそうだったので写真は取れなかった・・)


50年位前の万博の時に作った建物と周辺
戦争終わったあたり。博物館と併設してある

 街のそこいらじゅうに無料のパンフレットの箱があるのでもらっておく。割引が受けられます。
 レンタカーを借りたら坂道に気をつける。強烈過ぎます。坂道発進が得意な人だけ。


「坂道」はサンフランシスコの特徴のひとつ

曲がりくねくねな、世界一有名な峠?


フィーシャーマンズワーフ周辺。
怪しいパフォーマーが沢山いるので注意!


フィーシャーマンズワーフ。ウィークエンドは非常に混み合う

 そこから、シリコンバレー方面(サンノゼ)に向かう。車で30分くらい。かねてから希望してたFrysというPCショップに行ってみた。シリコンバレーという事もありかなり
 期待していたのだが、日本がやけに恵まれているのか身に染みて実感。メモリーが日本の2倍、アルミケースなどの文化も皆無、変わり物パーツ系も無し、特に安くもなく、すぐ撤退。家電や書籍も扱っている。改めて、台湾に感謝。
 飲み屋さんで超山盛りな一人分な食い物に敗北し寝る。

 以下は宿泊するホテル周辺の画像


4/17、今日からお仕事モードとなる。
 よく寝れなくて朝6:00に起きてしまった。ホテル下の自販機でコークを購入。675CCという日本に無いペットボトルサイズが1ドル。テレビを付けたら日本語の放送を発見。
(AT&Tのケーブルテレビサービスが見れた。全部で80チャンネルくらい。ほとんどトーク番組でつまらない。韓国語やポルトガル、中国語などの放送も有り。スカパーもこうなっていくのかな・・)
 田中元大臣のニュースと、国会で寝ている議員さんがアメリカ全土に放映、すげー恥ずかしい。
すぐ近くの訪問先へ。
 おおくの方がアジア系の人達、ほとんどが何とか系という方で、日本や韓国、中国、マレーシアなどさまざまである。
 案の定、母国語は英語になるので日本系と言えど日本語は使えない。
お仕事終了。
 連行され、コリアンなお店が沢山建ち並ぶところに連れられ、コリアンフードをご馳走になる。
 あまり食べた事がないけどそれなりにうまい。
 コリアンビアをたらふく飲みまくって、強烈に眠くなる。ホテルに一時戻る。
 時差ボケと軽い緊張から深い眠りにつくことができなかった。
 大好きなソウルミュージックの本場、CDショップに行くことができた。
 めちゃめちゃ安いのではないかと思いきや、日本とほぼ値段でした。円が133円と安い時期が重なってしまった性もある。新譜の18ドル99と12ドル99の2枚を購入。それでも若干安い位。税金が、8.25%取られてるし・・・。もしかすると日本はまだ幸せな方?
 同じ店員さんのサービスが悪い分(笑)損かもしれない。
 まだ時間があるので、ちょっと夜の街を徘徊してみることにした。
 だが、世界に名だたるシリコンバレー(アルトラス)といえど、田舎なのである。土地が余りに余りまくってる。ほんとに全てが1階建てなのだ。
 歩ける範囲にお店がないし暗いし、歩いている人が一人もいない。
 東洋人が夜中に一人で歩いているのはあまりに目立ちそうなので、数十分程度で逃亡。

(サウンド:ルート110線沿い夜間10分くらい)
歩道。ほとんどなにもなし。かすかに聞こえるのはそばを通る車の音。
4:00くらいから音が聞こえやすくなってます。早送りしてください。

 これは本場で楽しみたかったものの一つ。
 「スタートレック」である。部屋に戻ってテレビを付けたら偶然やってた。
 再放送で見たことがあるやつだがなかなかだ。「ボイジャー」
 ケーブルのカートゥーンで、久々にドラゴンボールを見る。カメ仙人、英語しゃべってるし。
 あとはラジオである。部屋に設備されていたので買わずに済んだ。
 (どこでも7ドル程度で高級なやつを買える。当然、日本では使えない)
 確かにチャンネル数は多い。AMでは混線しまくっててちょっと動けば違う電波を拾ってしまうみたい。
FMは思っていたよりも音質が高くぜんぜん楽しめる。ちょっとダイヤルするだけで次の局に繋がる。できればデジタル式の方がいいかもしれません。

(サウンド:テレビ放送30分くらい)
(サウンド:ラジオ放送30分くらい)
見てた番組をそのまま録音しました。エロい番組はなかったのであしからず。
分かり難いですがチャンネルをごりごり変えています。ラジオは、メアリーの曲辺りで終わりです。
そのままスピーカーにマイクを近づけてるだけです。

4/18、本日は最終日、明日帰国予定。
 お仕事終了後、オークランドへなんと、メジャーリーグを見に行く事に。
 ホームチームのアトランティックスとあのシアトルマリナーズ!あまりスポーツは詳しくないので心配していたが、偶然にもかなり最高な機会に遭遇。
 最初に総立ちで、アメリカ国歌斉唱、日本との姿勢が違うことに改めて実感。案の定、知らないので歌えない・・というか、歌わんでいい。歌っていた方は、自分が担当したことに感動していた様子、なんかあるらしい。この段階では、4割程度の席の埋まりよう。平日だからなのかな? (じょじょに埋まり始めていきました。最終には、8,9割程度に)
 イチロウがラストに3点を入れるわ、ササキがダメ押しのストレートでバシバシ打者を倒していく、アメリカでも人気度が高く、めちゃ多い観光の日本人だけでなく
 現地の観客の声援がひときわ目立った。ホームチームは最悪だ(笑)席は1塁側の前から数列の良いところ35ドル。まわりは日本人だらけ。
 カメラを持っていくなら光学ズーム付のものにすべし、なにも写らない。
 最高の時間を過ごせた。確実に明日の新聞のトップを飾る試合だ。
 飲食、土産品はどれも高額、現地の人からぼってる位だから買い過ぎに注意。
 ハットやシャツは、15から40ドルくらい。バッジなどの小物で、10ドルくらい。
 飲み物位は事前に買っておくこと。
 入り口で荷物チェックがあるのでバッグ類は避けた方がいい。
 あと注意することに、防寒具。試合が進むごとにどんどん寒くなっていくので、
 厚手の上着を用意しておくこと。昼暑かった日でも、最強に寒くなる。
 この日は、冬用の上着と毛布を持参したが、それでも凍え死にそうだった。
 コーヒー屋はかなり儲かったはず。

(サウンド:メジャーリーグ1回から3回裏辺りまで)
1回戦から3回裏くらいまで、この後が盛り上がったんだけど・・。テープが切れてしまった。



メジャーリーグ。オークランドの球場

 この付近の車のほとんどが日本車、そのほとんど(70%くらい)をトヨタとホンダが占めてて
 どちらかというとホンダが多い。車種でいうと、ほとんどセダン系で、シビック、アコードなど
 CR-Vとか日産のテラノ、サーフ(名前違う)などのSUV系も多かった。次にスズキやスバル車も見かけた。あとは、ドイツ系とアメリカ系が同じくらいの割合だった。
 どこに行っても「日本人が多過ぎっ」て思いますが、この地に限っては日系の方も沢山いるので注意。
 それと同時に中国や韓国の方も同様です。

 ついついチップを忘れてしまうし、「ここだ」という時には1ドル紙幣が無い。
 常におつりをうまく計算して、1ドルを何枚かストックしておくようにしなきゃならない。
 下手に多めにやってしまうと、今後、日本人が格好の的にされることになる。
 日本みたいに自動販売機で小銭を作るなんてことはできない。

4/19、今日は7:00に起床して、空港へ向かう。
 行く途中にOracleの本社ビルを発見。ガラス張りでひときわ目立つデカイ建物だった。
 日本と違って審査がめちゃめちゃ厳しい。
 まだ、出発は11:00であと3時間もあり免税店は開いてないので、待合室でこの日記を書く。

 みやげを免税店でまとめて購入することにする。だからと言って安い訳もなく、ロクでもないものばかりしかない。まともなみやげを購入したい方は、税金払っても事前に購入しておくように。それを貰う人のための事も考える。

 チョコレートが有名らしいので、免税店のマズそうで高いものをいくつか購入(20数個入り1箱。8から20ドルくらい)
 フィッシャーマンズワーフ付近で、チョコレート専門店が沢山あったので、そこで購入した方がよいみたい。ちなみにマグカップやシャツなどもロクでもない(マグ15ドル。シャル30ドルくらい)
 ドリームキャッチャーなんか海外っぽくていいかもしれない。これは8、15ドルくらいだった。

 10時間かかって日本へ。こちらでは午後の昼下がりの2:40、京成で1時間かかって上野へ。

 つかれた。

 その他の画像はこちら

 撮影機材。Kodak DC-25/SONY MZS-R4ST


部屋からの風景。


コンセント。電圧は+10の110V、形状も一緒。助かります。


日本の電気製品はそのまま利用可能。


メジャーリーグ。オークランドの球場
結構寒い。


前のおばちゃんはシアトル、ハズバンはオークランドを応援しているみたい


生のイチロウやササキも見ることができた。ここアメリカでもヒーロー


向こうにイチロウ、手前がササキです。歓声がすごい


8回裏。ササキが準備をしている。監督となにか話している様子。


日本人ファンの多いこと。ハチマキをしたヤンキー風の人が動きまくってます。


余裕でシアトルマリナーズの勝利!

宿泊したホテル。MountainViewINNの部屋のようす






夜のホテル周辺



Last modified
JUMP
use only. IE5.0/NN6.0 higher + Flash plugin.almost all Japanese EUC code pages.
Top / トップSoftware / ソフトウェアWebsite / サイトBusiness / ビジネスDownload / ダウンロードMALON / マロンTrash / ゴミ箱Scope / スコープLink / リンク
copyright (C)1996-2001 SCOPE